SSブログ

クラクラ完全攻略に向け、せながブログを立ち上げてみたよ!~生い立ち&ゲーム紹介編~ [クラクラ]

image-20150623140829.png



はじめまして!*せなです*

最近大人気の携帯アプリと言えば、”クラッシュオブクラン”(クラクラ)ですよね!

せなも数年前からはまってます!!

今やTVCMをやってるほど人気アプリゲームですが、
まだまだ知らない人は沢山いると思うので、
そんな人向けにクラクラの魅力などを簡単にご紹介していきます。


と言ってもクラクラのブログって山ほどあるんですよね。


初心者の方やクラクラ知らない方が、
私のブログまで辿り付けるのか謎ですねw


あんまり他の方のブログ読まずにきちゃったので、
上手く差別化出来るか不安ですが、がんばります!


クラクラの生い立ち


まず気になるのが、「いつからあるんだろう?」
ってところですよね!ね?


といういことで、簡単にwikiで調べてみたところ、



2011年・・・Supercellによって、フィリピンでリリース(英語版)

2012年8月・・・ios版がApp Storeでリリース(英語版)

2013年6月・・・アップデートにより日本語対応

2013年10月・・・Android版がGoogle Playでリリース



私がクラクラを見つけたのも丁度2年前くらい!
ってことは、日本版がリリースされて直ぐだったんですね^^


何も知らずにやってました・・・


放置したりとか、適当に育てたりとか、
最初の方はやる気なかったんですよね・・・てへw


・・・もしや!!!


最初からやる気を出して頑張っていれば、
今頃は有名トッププレイヤー!!!


なぁんて思ってみたりしましたが、
頻繁にアップデートされたことにより面白くなって、
やる気も出たんですよね^^


今でも頻繁にアップデートされ、
追加機能やレベルの見直しなどもされてるので、
クラクラの今後が楽しみです。



てか、ぴこぴこ調べてたら驚愕の事実が!!!


それは、開発人数の少なさ!!


今や全世界122カ国以上で売り上げ第1位を獲得してるアプリが、
たった5人ほどの開発チームが半年で作り出していたとは
驚きました!


Supercell社によると、大ヒットの秘訣は、
ゲームという巨大な産業の中で、
むしろ小さくなること(少人数チームでの開発)。


ややこしい上下関係や組織構造を無くし、
才能あるスタッフが、自分のクリエイティビティを追求できる
「自由」があるだけとのこと。


だそうです。


ガチガチの上下関係や組織の中で育ってきた日本人からすると、
「自由」って言葉は惹かれちゃいますよね~


上が黒と言えば、白も黒になっちゃう世界ですからねw


実際、海外のように自由にしなさいと言われて、
どれだけの日本人が自分の持てる最大限の力を発揮出来るか
分かりませんけどね。


って、話がそれちゃったので、本題に戻しますw




クラクラのゲーム性


で、実際クラクラがどんなゲームなのかについて
話していきたいと思います。


簡単に言うと


1.自分の村やユニットを育て強化する!(育成)

2.人の村を襲い破壊と略奪を繰り返し、資源を集める!(攻撃)

3.防衛設備や壁を使って村を守る!(防衛)


基本的にはこの3つになります。


こうやって箇条書きにすると、
何だか凄く簡単なゲームに思えてくるかも知れませんが、
やり始めると奥の深いゲームなんですよ!


他にも、

・クランと呼ばれるチームに所属し仲間を作ったり

・クランでチーム対抗の対戦に参加したり

・トロフィーを集めて、他のプレイヤーとランキングで競ったり

・アートな村を作りあげる!なんてこともw



攻撃する時のユニット構成を考えたり、
防衛用の配置を考えたり、
無駄にウィズラッシュをしてみたりっていうのが楽しいんですよね^^


って、文章読んでても半分もこの楽しさは伝わらないと思うので、
まだやったことのないしとは、
まずは始めてみるといいですよ!


クラクラは無料アプリですし、課金しなくて十分遊べるゲームです!


何より最初はサクサク進むので楽しい!!!


ってことで、今回はこのへんで


またね(^ ^)/^^








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。